オグさんのほのぼの雑記ブログ

ついに三十路に突入してしまいました!マンガやゲーム、音楽など好きなものを僕の当時の思い出と一緒に紹介したり、日常をつぶやいたりしようかと思います!

親が元中華料理人のぐうたら息子が適当に「桜エビとツナの炊き込みご飯」を作ってみた!

スポンサーリンク

どうもです~!

 

僕は最近、炊き込みご飯を作ることにハマっています。 

うちの親は元中華料理人ですが特に小ワザ的なものは受け継いでないので

感覚で全部やっちゃっています…(笑)

 

冷蔵庫に具材がちょこちょこ余っているので今回は

 

「桜エビとツナの炊き込みご飯」

 

を作ってみました。

 

普段、具材や調味料の量は感覚で入れちゃうのですが米3合で炊く場合の参考として。

-------------------------------------------------------

具材

丸大食品の焼豚・・約100g

しいたけ・・・・・3本

長ネギ・・・・・・小口切りを適量

桜エビ・・・・・適量

ツナフレーク・・・1缶

 

調味料

塩・・・・・・・・適量

白コショウ・・・・適量

しょうが・・・・・適量

醤油・・・・・・・おおさじ2杯

みりん・・・・・・小さじ3杯

酒・・・・・・・・小さじ3杯

-------------------------------------------------------

f:id:amazonogura:20180421211551j:plain

具材は写真にするとこんな感じです。

 

f:id:amazonogura:20180421212216j:plain

ツナはオイルごと炊飯器に全部入れちゃいます。

これでご飯もパラパラになって、より一層炊き込みご飯っぽくなりますよー!

 

f:id:amazonogura:20180421212524j:plain

具材や調味料を全部ドバーッ!と入れるとこんな感じになります。

 

f:id:amazonogura:20180421212640j:plain

f:id:amazonogura:20180421212715j:plain

そのまま「炊飯」ボタンを押して完成するまでワクテカして待ってましょう!

段々と桜エビやシイタケのいい香りが部屋中を包み込んでくれますよ!

 

f:id:amazonogura:20180421212957j:plain

完成しました!

 

f:id:amazonogura:20180421214259j:plain

f:id:amazonogura:20180421214202j:plain

写真だとなんだかおいしくなさそうですな!(笑)

でも実際食べたらおいしいですよ!

 

適当に「味噌汁」と「きゅうりと大葉のからしポン酢和え」を添えました。

 

 

いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個

いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個

 

使った具材の詳細はこちらです。

 

個人的に炊き込みご飯のいい所は、要領が分かるとアレンジ含め簡単ですし、普段お忙しい奥さん方にも子供のお弁当とか作るときに多少は楽になるんじゃないのかなーと思っております。

 

うちも子供は居ないですが、

炊き込みご飯を作れば嫁も大喜び!旦那の僕も小踊りです!

炊き込みご飯ひとつで幸せになれますね!(笑)

 

 

以上です! 

 

ではまた!

ありがとうございましたヽ(^o^)丿 

 

現在読者の方を募集しています。

気に入って頂けた方は下のボタンを押して頂けるとすごくうれしいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑